お家でカフェ気分!ちょっと贅沢なコーヒー牛乳

お家でカフェ気分!ちょっと贅沢なコーヒー牛乳

暑い日が続きますが、夏バテなどしてませんか?

こう暑い日が続くと外に出るのも億劫になりますね。

 

みなさん、突然ですが・・・「コーヒー牛乳」はお好きですか?

 

その名の通り、コーヒーをミルクで割ったもの。なんですが

「ミルクを入れるとコーヒーの味が薄くなる」
「もう少し濃厚なコーヒー牛乳が飲みたい」

そう思われたことはありませんか?

紅茶でも、ストレートにミルクをちょろっと入れるよりも

ミルクで煮出したロイヤルミルクティーが飲みたいときもありますよね(^^)/

 

今回は、リッチな味わいを楽しめる

「お家でカフェ気分!ちょっと贅沢なコーヒー牛乳」

を紹介します。

 

【レシピ材料】

・コーヒー粉・・・20g
・牛乳・・・250ml

 

①コーヒー粉20gを計っておく  
②鍋に牛乳250mと①をいれ、火にかける  
③火は常に弱火で、ときどきスプーンなどでかき混ぜる 
 
④牛乳の縁(鍋に接してるあたり)から泡が出始めたら、火からおろす
⑤茶漉しとコーヒーフィルターを使って漉しながら容器にいれる  
⑥容器を氷水の入ったボールに入れて急冷する
完成です!

【ポイント】

牛乳を沸騰させない事!

温めすぎると、液面に膜が張ってしまうので注意してくださいね。

 ちょっとひと手間かかりますが、これだけで普段とちょっと違ったリッチなコーヒー牛乳を 味わうことができます。

牛乳の甘さをしっかり感じつつ、コーヒーのほろ苦さも味わえるコーヒー牛乳となっています。

そのままでも美味しいですが、お好みで、砂糖・練乳・ハチミツなどの甘味を足しても美味しく頂けると思います。

 

より簡単に・・・という方には、お茶パックにコーヒー粉をいれ、そのまま 牛乳に浸して一晩置く。というやり方もありますので、試してみてくださいね。

 

今回使用した豆は「サマーブレンド」※夏季限定

https://onlineshop.yabucoffee.com/collections/coffee/products/coffee0011

これを水出し用の粗さ(細挽き)で挽き、作成しました。

茶漉しだけでも十分漉すことはできましたが、さらにコーヒーフィルターで漉すことで より口当たりの良い仕上がりになります!

ほかにミルクと相性の良いおすすめは「なにわブレンド」

https://onlineshop.yabucoffee.com/collections/coffee/products/yabucoffee3

マンデリンやグアテマラSHBを配合した、苦味とコクのある珈琲です。
通年取り扱いのある定番豆です。

ぜひいろいろな豆で試してみてくださいね!
深煎りの豆がおすすめですよ♪

 

ご興味わきましたら、是非お試しくださいね。